9/22 身体で聴こう音楽会

パイオニア株式会社 身体で聴こう音楽会

第246回 定期コンサート

 

日時]2018年9月22日(土)

    13:20 開場 / 14:00 開演

 

会場川崎市国際交流センター ホール
    住所:川崎市中原区木月祗園町2-2
    交通:東急東横線/目黒線「元住吉」駅徒歩約10分

 
[出演(内容)] 
 第一部:むゆうじゅ(インド古典舞踊)
 第二部:team H(ボイスの基礎を学んで、みんなで楽しく歌ってみよう!)
 
[料金]無料
 

ご予約、お問い合わせ

 Pioneer WEBサイト内「身体で聴こう音楽会」お申し込みフォーム / お問い合わせフォームよりお願いいたします。

 

主催]パイオニア

 
詳細は「身体で聴こう音楽会」イベントページをご覧ください。

 

 

 

 **********

パイオニア社WEBサイトより 

  

パイオニアでは、聴覚に障がいをお持ちの方の「音楽体験の場」として“ボディソニック(体感音響システム)”を使ったコンサート『身体で聴こう音楽会』を行っています。 弊社創業者・松本 望(故人)の志「より多くの人に、より良い音を」をもとに1992年7月から定期的に開催。現在の企業理念である『より多くの人と、感動を』においてもそのまま継承し、聴覚に障がいがある方も一緒に、音楽の素晴らしさに触れていただきたいと考えております。

  

この音楽会を始めたきっかけは、1972年までさかのぼります。ロケット工学で有名な、糸川英夫博士(故人)による社内講演時の提言をヒントに、松本 望が自宅の研究室で、体感音響システム“ボディソニック”の研究・開発に取り組みました。

  

一般に「音楽は耳で聴く」と言われていますが、糸川博士は「音楽は耳と骨で聴いている」と提言。~音楽は、聴覚を通して聴く「音波」と「ボーンコンダクション」(骨伝導)の二つの成分を聴いている。つまり音楽は耳だけで聴くものではなく、体全体で感じるものである。音楽を聴く人が真の恍惚感に浸るのは、このボーンコンダクション効果が大変大きく、骨伝導のエネルギーの伝わりがオーディオ機器には不可欠である。~この考えから開発されたのがボディソニック(体感音響システム)です。

 

ボディソニック(体感音響システム)の第一号が誕生(1983~84年)した頃、当時会長だった松本 望が、この骨伝導を利用すれば聴覚障がいの方も、“音楽やリズムを楽しめるのではないか”と考え、聴覚障がい者団体等の協力のもと、様々な研究を行いました。その中で、聴覚障がい者の喜ぶ姿や感動した様子に感銘を受けた社員が「ぜひ、企業のボランティア活動に」と提案・実現したのが『身体で聴こう音楽会』の始まりです。以来、試行錯誤を重ね、聴覚障がいの方々に少しでも満足していただけるように、機材や運営面での改良を少しずつ加えながら現在に至っています。
ボディソニック(体感音響システム)とは ページはこちら

  

また、当音楽会の運営(機材の搬入搬出やセッティング、オペレーション、受付、進行など)は、すべて弊社社員のボランティアによって行なわれています。

 

参加者からは「縁がないと思っていた音楽を、また楽しめてすごく嬉しい」「ボディソニック(体感音響システム)だと、小さい音もよく聞き取れました」「体の振動で音楽全体が体験できるので、感動します」など、嬉しい感想が寄せられております。

 

**********

※施設内に有料駐車場がございます。(1日最大料金600円)

 駐車場のご案内>>>